TravisJapanさんのオタクがSEVENTEENさんにも魅せられた話

初めまして。もちもち(仮)です。

生後2ヶ月のSEVENTEENさんのオタク(?)です!!!

 

突然SEVENTEENさんに片足を突っ込んでしまい……なぜか2キロ痩せたし(推しパワー)、知らない間に家には少し大きめの鏡が置いてあるし(当然のように踊り出す)、韓国語の参考書が勝手に本棚に並んでるし(これは誰でも通りますよね?)………

 

片足突っ込んで2ヶ月少々でびっくりするほど充実した生活に変えられてしまったわけです。というわけで沼落ちブログ、書かないわけにはいきませんよね??

 

はじめに私のオタク履歴書を

 

小学4年 少年漫画でオタク人生スタート

中学2年 2.5次元ミュージカルを知る

大学1年 若手俳優のオタクで借金まみれ

大学2年 TravisJapanさんに出会う

現在  SEVENTEENさんに出会う

 

小学4年からオタクを始めた私ですが、漫画のオタク、2.5次元ミュージカルのオタク、ジャニーズのオタク……

共感してくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

"KPOP''というジャンルは大の苦手。

 

 

 

絶対にハマるわけがない!!!!

 

ありえない、あんなキラキラオタク女子達…怖すぎる

 

 

たしかに、TwitterではTravisJapanさんのオタクとSEVENTEENさんは親和性が高いと見たことがあるし、フォロワーもハマってたし??

今まで同じ道を歩んできたオタク友達もSEVENTEENさんに行き着いたけど????

 

私は絶対ハマらない!!自信ある!!!!

 

 

 

 

そんなわけがない

 

 

前科がめちゃめちゃある。

そもそも2次元から2.5次元2.5次元から3次元に移行する時にも絶対ハマらない!!とか言ってた。

少年漫画のホモソーシャルな関係に魅せられてきたのにアイドルなんてジャンル当たり前に好きに決まってる。

しかも初めて好きになったアイドルはダンスが売りのTravisJapanさん。

 

 

ダンスのレベルが高いアイドルなんか当然

 

好き!!!!!

 

 

あ、そういえば

このブログは6000字程度です。

 

なにせ特殊な出会いを果たしております…(ハードルは上げておくもの)

 

 

1.〜出会い〜

就活と自粛生活に疲れ果て、2次元への逃亡を図っていたあの日。

そう、10月の終わり、ライン漫画にハマった、あの日、翌月の請求額に腰を抜かしたあの日。

 

ライン漫画に出てくるイケメンマジでイケメンじゃん?????

実際の韓国イケメンってどんなもんなん?!?!

 

とググったが最後、どのサイトを見ても

BTSのVが世界イケメンランキング1位!!』

これしか出てこなかった。

 

ただ私はどちらかというとジョングクさん系統の可愛らしい顔立ちが好きなので、この方が1位????(パニック)となってしまった。

(今ではこれが世界に轟く4次元か…すごい…美しい造形だ…と思うなど)

 

 

(割愛)

 

で、色々あってYouTubeのダンス動画にたどり着いた。

 

私はTravisJapanさんにハマったことをきっかけに、ダンスについて無い知識と語彙力で考察するのが大好きでして…

KPOPのダンスや魅せ方ってやっぱり違うじゃ無いですか??そこでジャニーズしか通っていない私は何か違和感をもって、

 

KPOPのダンスは何が違うんだろう???

 

と、オタク特有のよく分からない考察をするべく

 

"DANCE PRACTICE"

 

というダンス好きなら一生YouTubeに張り付いてしまう魔のワードで検索をかけてしまう訳です……

 

 

 

SEVENTEEN HOME・RUN』

 

 

 

出会ってしまいました。漫画にはじまり、KPOPを知り、バイト先の人が鼻歌で歌ってた曲がBTSさんのDynamiteだと知り……

 

 

遂に出会ってしまいました…KPOP界のTravisJapanさんに

 

 

 

 

2.〜カルチャーショック〜

 

 

 

 

 

人数が多い……多すぎる

 

 

いや、まぁ、SEVENTEENって名前からなんとなく人数が多いことは察しろよ。と言われて仕舞えばそれまでなんですけど……

画面いっぱいにメンバーの皆さんが映っていて、画面がぎゅうぎゅうなことにびっくりした。

 

しかも何?その位置から始まるの?ってか立ち方お洒落だな……

そして曲が始まり、私は異世界に飛び込んでしまった…そんなの初めて見た、一つのグループでそんなフォーメーション(?)

 

私がSEVENTEENさんに片足を突っ込んで2週間目くらいの時友人に何で説明したと思いますか?

 

『集団行動みたいだった』

 

です。もちろんダンスが揃ってるのも魅力の一つだとは思うんですけど、それ以上にフォーメーションがカルチャーショック…。

 

私はダンスの知識があるわけではないし、TravisJapanさんとテレビでたまにみるアイドルの方々のダンスしか見てこなかったので、比較できる対象がそもそも少ないけど…

 

 

一つのグループ内でメインで複数人が踊って、サブで複数人が踊ってるやつ、あれを初めて見た。

それ他グルが集まってやるパフォーマンスじゃん、そんなのミュージカルくらいでしかみないよ。など

 

 

 

人数が多くてただでさえ目が足りないのにみんなで違うふりやっちゃうのか…画面センターで踊ってる方に関しては何やってるのか全く分からん、それはパフォーマンスじゃないですか。

 

私はよくTravisJapanさんに対しても、『天才パフォーマンス集団』と言う言葉を使います。

これはものすごく感覚的な話しで、どのグループもそうなのかもしれませんが、ダンスとか踊り、歌だけではなくて、色んな要素が詰め込まれたパフォーマンスをするんですね。

ダンスに関しても一つのジャンルだけではなくて、色んなジャンルのダンスをきちんと踊りこなすかんじ…

 

 

SEVENTEENさんもそうじゃないですか?

よく見るダンスの振り付け?ダンスっぽいダンスじゃなくて、、見ていて楽しい振り付けが多いと言うか……とにかくそんな感じなんです!!!

 

ホームランだと、最初の画面センターで踊ってる人達は若干アクロバットの要素が入ってるな、と思いました…

 

 

しかも全員が死ぬほど動き回る、

 

初見殺し…

 

 

好みのダンス見つけたいな〜と言う感覚で動画を開いたのに、まず人数が多くて分からないのにめちゃめちゃ動く…常に動いてる、しかもメインとサブに分かれる。

 

 

 

これは分からん、諦めよう

 

判別とかは諦めてもう曲とダンスを見ることに専念しました。

 

 

と、ここで私は一つ違和感を覚えます。

なんか魅せ方がめちゃめちゃカッコいい、

 

…………

 

!!!!!!

 

 

 

センターがいっぱいいる……!!!!!

 

ジャニーズは基本的に絶対的エース(センター)がいて、それがすごく分かりやすい。

大体センターにいるから。

 

 

でもSEVENTEENさん、どの人がメインに来ても魅せ方が死ぬほどカッコいい。

これだけ人数がいてこんなにコロコロセンターが変わるなんてどうなってるんだよ……

全員がメインじゃん…

 

(これは後々の話なんですけど、私はこのセンターをコロコロ変えるための動線というやつにハマりまくってすっっっごい感動しました。

さすがに初見時には分からなかった…!)

 

 

そして曲の終盤もう一つ気がついたことがあります…

 

 

なんか、人、フレームアウトしてね???

舞台なんか?舞台袖にはけてるんか????

人数多いからって騙されんぞ????

 

 

 

 

これもアイドルのダンスパフォーマンスにおいては初めて見ました…!!

これに関する謎は未解決なのでお教え頂きたいです。KPOPに共通なのか、SEVENTEENさんだからなのか、なんなのか……

 

 

 

と、ここまではダンスに関して初見時のことを思い返してみましたが……

 

 

 

実は

 

 

 

 

 

楽曲もめちゃめちゃ好みでした…

刺さりまくりましたね

 

 

TravisJapanさんを知ってる方は分かると思うんですけど、『夢のHollywood』という天才曲と同じ雰囲気があるんです。

 

アイドルのキラキラソングとかキュート!元気が出る!かっこいい!!

とかではなくてどちらかと言うと、SHOWとかブロードウェイみたいな、それこそでずにーらんど。違った意味でキラキラしてる。

韓国語が分からないので歌詞の意味がどんなものなのかも分からなかったけど、とにかく曲調が好みでした…

 

 

 

 

ダンスを見るのも楽しけりゃ曲も良い……そんなの他の曲も見ちゃうじゃん

 

 

と言いたいところですが、普通に同じ動画をもう一度見ますよね。じっくり。オタクなので。

 

 

 

何度か再生をして、お????誰だ????

5人くらいダンスが目に入る人がいるんです。

 

 

ただ本当に顔が分からない…!!!!

もどかしい思いをしながら判別は既に諦めていたので、次の動画も見ました。

 

次に見たのは『Right&Left』、『HIT』、『Getting Closer』、『Crazy in Love』

(の順だった気がする…!)

 

 

流石にこれらの初見時の感想を書くのは面倒なので()割愛して、いつか書けたら良いな…

 

 

こちらの動画でもやっぱり目に入る人が5人ほど。誰だと思いますか?

SEVENTEENさんを知ってる方は私が誰のダンスが好みだったのか、一度想像してみてください( ◠‿◠ )

TravisJapanさんを知っている方には特別ヒントです!!私は宮近海斗さんを応援しているオタクです!!

 

 

 

 

 

 

良いですか?

 

 

 

まず最初に判別できたのが、やたらと足のステップが軽い人。THE8さんですね。2曲目くらいから判別できました。

 

次にダイナミックな踊りをする人。これはジュンさんです。この方も2曲目くらい。

 

そして一際小さいけれどやたらとダンスが目に入ってくる人。WOOZIさんです。3曲目くらい。

 

そして足でリズムを取りまくる、というか足が柔らかいのか、足で踊ってるのか。

これはVernonさんです。この方は3.4曲目だったかな…?ウジさんと見間違えたりがありました。

 

 

最後にDINOさん。

この方は正直すごく特定が難しかった…上手なのは一目見ればわかるんですけど、すごく自然というか…馴染んでる上に、曲によって踊り方の雰囲気がすごく変わるんです。

 

最初に見たホームランからR&Lの振り幅が半端じゃないですよね?普通に別人だと思っていました。女子ドルみたいな踊り方するな〜と思ってました。

かと思えばヒットやゲッティングクローサー(?)ではガンガン激し目に踊るし、くれじんらぶではえっちだし…

(略し方分かりません)

正直おそらく同一人物だな、という決め手は体格でした(笑)

 

 

分量でわかると思うんですけど、普通にディノさんのダンスが好きでしたね。

 

 

3.〜メンバーを知る〜

 

ここまで来るとあとやることは、メンバーを知ることです。上記では名前を出しましたが、流石にダンスを見ただけで名前は分からなかったので調べました。

 

 

 

S.COUPS 統括リーダー 25才 ーーー

HOSHI  WONWOO  WOOZI  THE8 VERNON  DINO  

 

………。いやいやいやいや……。(笑)

 

 

 

 

名前カッコいい

何?!その芸名制度!!!!?は?!!?ふつうにかっこいいですけど?!?!

 

2次元オタクの血が騒ぎまくりました。

しかも

 

"統括リーダー"

 

かっこよすぎじゃん…え?しかも最年長25歳???

 

へ、へーーー、すごいな…

 

 

何故だか分かりませんが、この時私はこれ以上の深追いはダメだと直感的に感じました…。

これ以上彼らを知ってはいけない、曲もパフォーマンスも好みだったけど、全て忘れよう。

 

 

SEVENTEENさんにハマった友人はランダムに苦しめられてたし、家に大量にCDがあるみたいだし、現場も沢山入る予定だと言っていた。

 

ハマったらお仕舞いだ…そもそも私はTravisJapanさんのオタクでこれ以上しんどい思いはしたくない…TravisJapanさんだけで手がいっぱいだ…(TravisJapanさんのオタクをするのは大変幸なことで毎日がお花畑です)

 

 

まぁ、ただ楽曲とパフォーマンスは好みだから、メンバーのことをこれ以上調べるのは辞めて、ダンス動画だけを楽しもうと決断し、iPhoneを閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、恒例ですが、そんなの無理です。あり得ません、片足を突っ込んだ時点でオタクは引き返せないのです。メンバーの名前を調べた時点で財布の紐は緩み始めているのです。

 

 

どうして引き返せなかったのか…

シンプルに曲とパフォーマンスが好きなことはありますが、

 

コンテンツが豊富すぎる…!

 

ダンス動画いっぱいあるし、定点もあるし、MVもあるし、そんなの見ちゃう〜〜!!!再生回数貢献しちゃう〜!!!!

 

しかも……

 

 

 

 

 

 

 

 

バラエティもできるんかい

 

いや、できるなよ、曲も良くて?パフォーマンスも良くて?バラエティもできる??

 

しかも、バラエティがあると何が良くないってコンビ間のやり取りが見えちゃうところ。

 

 

ここからはもう早いです、パフォーマンス好き!曲も良い!!え!バラエティ面白い!やだ!ここ間のやり取りえ!

 

 

はい、好き。

好きかもしれない。

 

 

バラエティ見たので名前と顔は一致した。

もう一度メンバープロフィールの検索をかけたら、私は発見してしまいました。

 

 

 

ボーカルチーム(楽曲制作者所属)

ヒップホップチーム

パフォーマンスチーム(振付師所属)

 

 

 

 

天才じゃん

 

この辺りから体力がないのでざっくり書きます。

 

 

楽曲制作者も振付師もグループ内メンバーが担ってるの?そんなの天才じゃん。

 

TravisJapanさんにも、振付師と演出家をする人がいます。その世界観が反映されたパフォーマンスが好きでオタクをやっているので、当然の如くSEVENTEENさんのオタクになる素質を持っています。

 

しかも、全員ダンスが踊れて、歌もできて、ラップもできるのに分業化している謎。

プロなのにプロを極めるの????

普通にレベルが高いじゃん…高いですよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで、TravisJapanさんのオタク、SEVENTEENさんに片足突っ込んだ。

(突然の終わり)

 

 

次は初見プロフィール時とバラエティ履修後のメンバーの印象とオンラインライブの感想などを記録したいと思います。

 

ここまで目を通して下さりありがとうございました。

そして、おそらくこれからよろしくお願いします。